xyz corporation.

2012年4月9日
株式会社サイズ

明治大学のグローバル戦略に基づく2つのWebサイトを制作・公開しました。

明治大学 様では、創立130周年を機に、これまで以上に世界で活躍する「個」の育成と、知のグローバル化を推進することによって、教育・研究における国際交流を飛躍的に拡大させて「世界に開かれた大学」になることを目指しています。

このグローバル戦略に基づいて、株式会社サイズでは、2012年2月と2012年3月に2つのWebサイトを制作しました。
どちらのWebサイトも、PCの閲覧だけでなく、iPad(ほかタブレット端末やスマートフォン)での使用も想定し、Flashなどプラグインに依存する技術は採用せず、JavaScriptライブラリjQueryで躍動感のある動きを演出しています。

左:「Meiji University Welcome」、右:「Meiji University and sports」
左:「Meiji University Welcome」、右:「Meiji University and sports」

「Meiji University Welcome」site(2012年2月公開)

ABOUT THE SCHOOL site
ABOUT THE SCHOOL トップページ

はじめて明治大学のサイトを訪れる海外留学生のために、明治大学の学部やカリキュラム、ショートスティプログラムを直感的に理解してもらえるように、アイコンを多様、シンプルで小気味いい操作感を心掛けて制作しました。

なかでも「ABOUT THE SCHOOL」は、3つの専門分野を3色の球体で展開、留学生が興味のある分野やキーワードをクリックしていくと、学部の紹介ページにたどり着くように設計しています。 関連する分野やキーワード、留学生の声も紹介しているので、直感と興味から学部の概要を知ることができます。 これらは、jQueryで構築しています。

「Meiji University and sports」site(2012年3月公開)

インタビューページ
インタビューページ

海外留学生に向けて、明治大学体育会を代表するスポーツや選手・OB、コラムをダイジェストで紹介しています。 明治大学体育会スポーツのダイナミックな躍動感や明大生のエネルギッシュさを表現するために、背景全面に画像を展開、上下左右にスライドするスピード感のある動きを演出しています。 これらの動きも、jQueryで構築しています。

このサイトのために明治大学の卒業生で「なでしこジャパン(日本女子サッカー代表)・佐々木則夫監督」に取材を決行、スペシャルインタビューを掲載しています。 他にもロンドン・オリンピック出場が決まっている卓球の水谷選手のインタビューなど、見どころ満載です。

今回の制作作業で最も苦労した点は、タイポグラフィ(文字と画像のバランス)をダイナミックに表現するために、透過PNGの採用や背景画像の相対的な拡大・縮小に対応していないブラウザ(IE6など)への処理をどのようにするかでした。 対応・非対応をブラウザによって分岐することで、どのブラウザでもある程度同じに見えるように最適化しています。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社サイズ

担当:
山本 聰
住所:
東京都渋谷区上原1-1-8代々木公園セントウエストテラス3F
TEL:
03-6407-0481
FAX:
03-6407-0482
E-mail:
contact@x-yz.co.jp

以上

TOP